関東ペット火葬協会第2回ペット火葬車実務研修会

関東ペット火葬協会が5月21日『第2回ペット火葬車実務研修会」および「ペット葬祭業の現状とこれから」をテーマに座談会を開催しました。僧侶によるペット葬儀の実演もありました。

ペット火葬炉メーカー5社6台が一度に実演をするという業界初の画期的な試みだといえると思います。

ペット霊園、ペット葬儀社、ペットメモリアルグッズなど当協会の会員のほか埼玉県草加市役所担当者やメディア関係者、ペット火葬炉メーカー社長、お寺の住職、JA関係者、大学院生など様々なメンバー40名あまりが参加して大きな反響を見せました。

座談会では、ペット葬儀におけるこれからの在り方など活発な意見交換もあり大いに盛り上がりました。業界にいい意味の一石を投じたといえるのではないでしょうか。

 

長野市アプリシエイションの毎月のペット供養祭が評判!

長野県長野市の一般社団法人アプリシエイションは以前から移動火葬車でペットの火葬を行い、風光明媚な果樹園で樹下埋葬(樹木葬)を執り行っているペット霊園として知られているが、昨年から始めた毎月のペット供養祭が評判を呼んでいる。

5日に執り行われた5月度の月例供養祭は50名あまりの施主様にご参加いただき、僧侶の読経、ご焼香を行い、亡きペットをしのばれる一日となりました。代表の栗田氏のお話では亡くなった翌月においでになる施主様が増えているとのことです。

この供養祭は今後も毎月行っていきますとのことです。

ペット葬儀・供養のお問い合わせは:

 一般社団法人アプリシエイション 

TEL:0120-419-489(よいくよう・よやく)